台湾人

夫婦仲にも大きく影響?!義実家に行く・行かない問題

こんにちは、猫猫(まおまお)です。

 

日台国際結婚して台湾にお住まいの方は、どのくらいの頻度で台湾の義実家に行っていますか?

日本では、特に遠いところに住んでいると「1年に1~2回」ということも割と普通みたいですよね。

家族・親戚関係が濃密な場合が多い台湾、住んでいるところと義実家の距離にもよると思いますが、「1年に1~2回」はほとんどあり得ないと思います^^;

 

今回は、在台日本人妻の間でよく話題に上る義家族との関係についてです!

物理的にも心理的にも距離が近い台湾人家族

物理的にも心理的にも距離が近い台湾人家族

台湾に嫁いできた日本人と話すと、必ずと言ってもいいほど話題に上るのが義理の家族との付き合い方。

同居している方、離れて暮らしている方、いろいろだと思いますが、結構多いのが「スープが冷めない距離に義実家がある」というケースです。

台湾ではよく、両親が子どものために家を用意してくれることもあり、その家がスープの冷めない距離にあることが多いんですよね^^;

ありがたいけど、日本人的にはちょっと……。汗

 

うちは家を用意してもらったわけではありませんが、スープが冷めない距離に住んでいます。苦笑

まぁ、結婚して最初の1年弱は同居だったので(新居ができるまでの期間限定)、自分の城ができてラッキーも飼えて……とそれだけでも幸せです。

1年弱と短い期間の同居でしたが、いろいろありましたねー。

義両親とちゃーんと上手くやってる日本人妻もいますが、私にはそれは無理だと実感しました(-_-;)

義実家との付き合い方・猫猫の場合

義実家は私たちが住んでいるところからバイクで5分くらいの距離にあります。

私たちの家の鍵は何かあった時のために義実家に預けてはありますが、台湾でときどき聞く「合鍵を使って突撃訪問!!」はありません。

ここに引っ越してから4年半ぐらいですが、義両親がうちに来たのって、片手で数えられるくらいかも。

なぜなら、私たちが義実家にしょっちゅう行ってるからです。

 

週末は基本的に晩ごはんを食べに義実家へGO。

もし特に用事がなければ、昼前から行くことも。

(家でやりたいことがある時は夫だけ先に義実家に行って、私は夜だけ……ということもあります)

週末2日に加えて、夫は週の真ん中辺りに夜短時間義実家へ。

で、あれこれもらって持って帰ってきたり。笑

結婚してからずっとこんな感じです。

最初は私も「帰りすぎだろ」と思って、夫と揉めることもありましたが、今はもう慣れ……というか諦め?受け入れ?ました。苦笑

 

ちなみに夫は3兄弟の末っ子。

上のお兄ちゃんは台北郊外、下のお兄ちゃんは大溪に住んでいますが、やっぱり週末は実家に集合。

(上のお兄ちゃんは2週間に1回くらいでしょうか)

一家揃ってお出掛け~ということもよくあります。

全員揃うと子どもたち含めて10人くらいになるので、少人数家族(両親と私←一人っ子)で育った私には最初は慣れないことだらけでした……^^;

程よい距離感で付き合いたい!!

程良い距離感で付き合いたい!!

何かと集まったり出かけるのが好きな義家族ではありますが、基本的にはいい人たち。

幸いこんな風に↓お土産を頼まれることもないし。

「なくなってほしい……」とすら思うほど。台湾人の”お土産”文化
「なくなってほしい……」とすら思うほど。台湾人の”お土産”文化「なくなってほしい……」とすら思う「台湾人の”お土産”文化」について、今回の記事でお伝えしようと思います。もちろん台湾人全員がこうとは限りません。これから台湾で生活し始める方は、ぜひご参考にして下さい。...

今後も今くらいの距離感で付き合えたらいいなぁと思います。

義実家に行く頻度、気になるのでぜひ教えてくださーい!

ABOUT ME
猫猫(まおまお)
生まれも育ちも群馬県。2011年4月より台湾・桃園市在住。2015年10月よりライターとして活動開始。(ライター実績はコチラ)"超"がつくほどのインドア派ですが、桃園のいろいろな情報を発信すべく、情報収集頑張っています!

POSTED COMMENT

  1. mikisen より:

    猫猫さん、こんにちは!

    ” スープが冷めない距離 ”、笑いました(笑)。台湾では結構多いですよね。
    ちなみにうちは ”「ご飯できたよ〜!」が聞こえる距離 ”です。徒歩5秒。

    実家に行く頻度は1日に数回(笑)。
    仕事中の犬の散歩もお願いし、毎日の晩ごはんも実家でお世話になっていますよ。

    • 猫猫(maomao) より:

      コメントありがとうございます!
      徒歩5秒、1日に数回義実家……!!程良く甘えて良い関係を築けているの、本当に尊敬です(T_T)私なら多分息詰まってると思います。苦笑
      これからも程良い距離を保っていきましょう~^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください