おでかけ PR

桃園棒球場で台湾プロ野球観戦!チケットの買い方まで詳しく解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!そして、はじめまして。

マルです。

桃園に住んで、早11年。

台北とはまた違う雰囲気を持っている、桃園での生活を楽しむべく、これからみなさんといろいろな情報を共有できたらいいなと思っています。

マル
マル
どうぞよろしくお願いいたします!

毎日の生活の中で、気分転換や休息はとても大切ですよね。

お友達と食事やおしゃべりをしたり、買い物したり、山登りをしたり……。いろんな楽しみ方があると思います。

その中で、今日は桃園でできる、いつもとはちょっと違う気分転換を!

野球観戦についてお話ししていきたいと思います。

台湾で野球観戦をしよう!桃園Rakuten Monkeys

桃園をホームタウンとし、台湾プロ野球リーグで活躍している「Rakuten Monkeys(中国語名:樂天桃猿)」。

2017年から台湾プロ野球リーグを三連覇した強豪チームです。

2011年〜2019年までは「Lamigo Monkeys」というチーム名で活躍をしており、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

2019年に日本の楽天が買収し、2020年から「Rakuten Monkeys」と改名し、新たに再スタートをきりました。

コロナウイルスの影響により、台湾プロ野球リーグすべての公式試合は、試合中止や無観客試合となりました。

その無観客試合も、その後のコロナウイルス感染者数の減少に伴い、有観客試合が行えるように。

2022年10月現在は、場内でのマスク着用を義務付けたうえで、座席での飲食は可能とし、防疫対策を行いながらの観戦となります。

我が家の大黒柱は、何を隠そうMonkeysファン。

子どもたちも、何回かホームスタジアムでの観戦を経験済み。

たまたま同僚から、前売り観戦チケットをいただいたので、子どもたちの宿題を猛スピードで終わらせ、観戦することに!

マル
マル
台湾の小学校の宿題の多さは、個人的に異常だと思っています……

チケット購入方法について

チケットの購入方法は3つのパターンがあります。

1.球場で当日チケットの購入

当日券は、試合開始2時間前から発売が開始されます。

売り場で、チケットの種類(全票か半票)、購入枚数、希望の座席の位置を伝えます。

座席は、基本的には、内野指定席・外野指定席・外野自由席です。

マル
マル
中国語では「東下的M區」というように、指定するようです

※試合を純粋に楽しみたい方は、バックネット裏(A区)がおすすめ。

応援団長が搭乗する飛行機は、バックネット真裏中央にあり、チアガールズの舞台は1塁側と、3塁側の下層各D〜F区前にあります。

座席表はこちら↓

また、その他にも、尊猿席Rock SeatやVIP SUITE、團猿席BOX SEAT、桃猿快樂炒などもあります。

詳しくは座位資訊をご覧ください。

2.ファミリーマート店舗で前売り券の購入

ファミリーマート店舗内にあるFamiPortで、試合前日の23時59分まで購入可能です。

  1. 「購票」を選択
  2. 「展演娯樂」を選択
  3. 「FamiTicket」を選択
  4. 「購票」を選択
  5. 「運動」を選択
  6. 「中華職棒〇〇年Rakuten主場例行賽」を選択
  7. 「観戦日」→「座席」→「チケット枚数」→「座席位置」を順に選択
  8. 入力内容に間違いがなければ、「列印繳費單」を選択(内容を変更する場合、「重選票種張數」を選択)
  9. レジで支払い、チケットを受け取る

3.ファミリーマートのWebサイトで前売り券の購入

ファミリーマートのWebサイト(FamiTicket全網購票網)で、試合前日の23時59分まで購入可能です。

  1. 会員登録をする
  2. 「註冊」を選択
  3. 個人情報の入力(パスポート番号、メールアドレスが必要)
  4. 会員登録完了
  5. トップページの「活動分類」から「運動」を選択
  6. 「中華職棒〇〇年Rakuten主場例行賽」を選択
  7. 「我要購票」を選択
  8. 「観戦日」→「座席ブロック」→「チケット枚数」を順に選択
  9. 「座席位置」を自分で選ぶ場合は「自行選位」、自動で選ぶ場合は「電腦配位」を選択
  10. 入力内容に間違いがなければ、「下一歩」を選択
  11. チケットの受け取り方法を選択(2つの中から1つ)
    ・全家取票(ファミリーマート店舗での受け取り)→1枚につき25元の手数料が必要
    ・電子票(電子チケット)→入場時に電子チケットQRコードを係の方に提示、スキャンする
  12. クレジットカード情報の入力し、「結帳」を選択
  13. 決済完了画面が表示
    ※ファミリーマート店舗で受け取りをする場合、受け取りの際に必要となる番号も表示されるので、必ずメモを。
  14. 完了画面一番下の「列印」を選択、印刷用の画面が表示される
マル
マル
このとき印刷したものは、チケットの代わりにはなりません。必ず店舗にて、チケットの引き換えを行ってくださいね!
【ファミリーマート店舗でのチケット受け取り方法】

ファミリーマートのFamiPortにて、「訂單編號(注文番号)」を入力し、内容を確認、間違いがなければ、「列印取票條碼單(チケット引換券の印刷)」を選択。

引換券がプリントされるので、それを持ってレジでチケット代金と、手数料(1枚につき25元)を支払い、チケットを受け取ります。

【電子チケットQRコードの出し方】

「MyFamiPort APP」をダウンロード→「票券中心」→「FamiTicket」→「携帯電話番号の入力」。

それから「會員專區」→「電子票券査詢」を押すと、QRコードが提示されます。

台湾の楽天クレジットカードで支払うと、お得がいっぱい!

私たちが同僚からもらったのは、大人用(全票)の前売りチケットだったので、球場正面当日券売り場で、子ども用(半票)の当日チケットを購入しました。

その際に、クレジットカードで支払いをしたのですが、楽天クレジットカード(樂天信用卡)で購入の場合は、当日チケット買1送1〜!(大人用チケットのみ適用)

1枚での購入は50元割引でした!

我が家は子ども用(半票)チケットを1枚購入したので、平日の当日子ども用(半票)チケットが250元→200元。ありがたい!

その他にもたくさんの優待があり、とってもお得です!台湾の楽天クレジットカードをお持ちの方はぜひ!

詳しくは、樂天卡友優惠攻略をご覧ください。

雨天の場合について

基本的に小雨などの場合、試合は行われます。

その場合はみなさん、屋根のある1階席や、2階席などでの観戦になります。

1階席でも、レインコートを着用したり、他の観客に迷惑にならないようなら、傘をさして観戦することも可能です。

球場内にあるグッズショップにて、オリジナルレインコートや傘の販売もありますよ!

出典:樂天市場

雨天中止の場合

試合開始前から大雨の場合は、Rakuten Monkeysのホームページや、SNSで試合延期の告知がされます。

また、試合開始後、大雨になり試合が中断した場合も、振替試合となります。

【雨天中止の場合のチケットについて】

(1)持っているチケットで、同一試合番号の振替試合を観戦

→振替試合になってしまった場合は、そのままのチケットで、そのままの席で、振替試合を観戦できます。

(2)雨天中止になった日のチケットで、今シーズン桃園国際棒球場にて行われる、お好きなRakuten Monkeys戦を観戦(リーグ戦のみ。オールスター戦、リーグ戦以後の試合、優勝決定戦は含まれない)

→チケットを球場正面当日券売り場に持っていき、新たに席の指定を受けて、観戦できます。

ただし、この場合は、残っている席の中での席の指定となるため、雨天中止になったチケットと同じ席をとれるかは保障できません。

また、平日の試合のチケットを休日またはイベントがある試合に替えたい場合は、差額を支払う必要があります。

(3)当日券の払い戻し

→当日チケットは、振替試合の当日に球場正面当日券売り場に持っていき、払い戻しができます。振替試合の当日以外は、払い戻しはできません。

その場合は、今シーズンRakuten Monkeys戦の別日観戦となります。((2)の場合と同じです)

(4)FamiTicketの電子チケットの払い戻し

→ファミリーマートのWebサイト「FamiTicket」から電子チケットを選択した場合、試合の延期が決まり次第、FamiTicketシステムが自動的にキャンセルをし、購入者へチケットの払い戻しがされます。

(5)ファミリーマート店舗での払い戻し

→ファミリーマート店舗で購入したチケットの払い戻しは、試合延期発表後の3時間後から3日以内(試合当日と、翌3日間の07:00~23:00)にて可能です。

店舗にあるFamiPortから払い戻し手続きをします。

FamiPortから「票券」→「運動」→「樂天桃猿」→「樂天桃猿退票」を選択

ただし、期限内に手続きができなかった場合は、払い戻しはできません。

※現金購入の場合は、現金にて払い戻しとなります。

※クレジットカード購入の場合は、現金での払い戻しではなく、チケット購入時に使用したクレジットカードへの払い戻しとなります。

(35営業日以内にカード発行銀行に返金となります)

大人だけではなく子どもも楽しめる!キッズルーム完備

野球観戦といえば、男性や一部の熱狂的なファンの方々が行くものだと思っていました。

実際に、私は野球の大まかなルールは知っていますが、特に好きなチームや選手がいるわけではありません。

でも、一度、このRakuten Monkeysのホームスタジアムでの試合を観戦したら、野球に特に興味がなかった子どもたちも、アラフォーの私も、すっかりハマってしまったのです!

目の前で行われる迫力満点の試合にワクワクすることはもちろん、それ以上に盛り上げてくれる、チアリーディングチームによるダンスパフォーマンスや応援団による観客とのコールアンドレスポンス!

マル
マル
まさにお祭り気分!

そして、小さなお子さん連れの方も心配ありません。

桃園棒球場の場内には、授乳室と、台湾プロ野球チームの中で唯一のキッズプレイルーム(1回150元)も完備されています。

大人から子どもまで、とても楽しい時間を過ごせます!

お腹も満たして、楽しく観戦!球場グルメ

出典:主場介紹

観戦しながらの飲食も、球場ならではの楽しみ方の一つですよね!

球場内にはたくさんのテイクアウトのお店が。

ヒゲおじさんでもおなじみの鬍鬚張の魯肉飯弁当や、麺、カレー、丼物などのガッツリお食事メニューのほか、ピザや鹹酥雞などの軽食や、生ビール、食後のスイーツまで、幅広く販売されています。

悩んでしまいますね!

ただ、時間帯によっては混雑するので、早めに入場して購入しておくのがよいかなと思います。

また、商品によっては、売り切れになるものもあります。

マル
マル
もちろん、持ち込みもありです!我が家は、子どもが食べられるものがあるか心配だったので、おにぎりを何個か持参していきました

球場でたこ焼き・焼きそばを食べたことがあるお友達情報では、あんまり日本人の口には合わないかも、とのことでした……。

食べる場合は、台湾のたこ焼き・焼きそばとして食べたほうがいいかもしれません!

日本でも話題!Rakuten Girls

試合を観客と共に盛り上げてくれる、応援団とRakuten Girls。

可愛すぎるチアとしても有名な林襄(リン・シャン)さん、熊霓(ション・ニー)さんも所属するチアリーディングチームです。

試合全体を、チアダンスを通して盛り上げ、応援していきます。

特にRakuten Monkeysの打席での、選手一人ひとりの応援歌に合わせてのダンスが、老若男女問わず、大人気!

ほとんどの人がユニフォーム着用!ダンスの振りは完璧!

みんな、思い思いに楽しんで、踊っています。

試合の3回から5回の間は、観客も舞台上で、応援団長やマスコットキャラクターのRockeyたちとダンスをすることもでき、大盛り上がり。

我が家の末っ子も、最初は恥ずかしがっていましたが、周りの方に勧められ舞台へ。

以前来たときはまだ2歳ぐらいで、もちろんダンスの振りなど分かりません。

でも、舞台に上がってしまえば、目の前に座っているRakuten Girlsのお姉さんたちに教えてもらいながら、楽しそうに踊っていました!

イベントも充実!

Rakuten Monkeysホームスタジアムでの公式試合では、いろいろなイベントや、桃園市民に嬉しい無料観戦日も行われています。

イベントでは、Rakuten Girlsたちと写真撮影できたり、ゲームをしたり、グッズをもらえたりなど、盛りだくさんの内容です。

Rakuten Girlsの衣装も、イベントごとに変わるので、それもまた楽しみのひとつ!

林襄(リン・シャン)さんと。可愛かったです!

これは5月に行ったときのイベントです。この日は休日で、午後からいろんなイベントがありました。

ストラックアウトで一列ビンゴが完成すると、Rakuten Girlsと記念撮影、オリジナルグッズがもらえるというものでした。

我が家は残念ながらビンゴはできませんでしたが、楽しんでいました!

お祭り気分で、ストレスも吹っ飛ぶ!

この日の試合結果は残念ながら、11対0で、Rakuten Monkeysは負けてしまいました。

でも踊って、大きな声を出して。家族みんな、大満足な一日となりました。

この日、試合が終了したのが22時前。そこから、自宅に着いたのが22時半頃。

平日の観戦は、翌日も学校や仕事があるので時間が気になりますが、たまにはご家族やご夫婦、お友達と、一緒に飲んで、食べて、踊って、応援して!

楽しい時間を過ごしませんか?

マル
マル
ぜひ、楽天桃園棒球場でRakuten Monkeysを応援しましょう!

桃園国際棒球場へのアクセス

  • 住所:桃園市領航北路一段1號
ABOUT ME
マル
台湾人の嫁として、2011年から桃園へ。 最近のささやかな楽しみは、キャンプでおいしいコーヒーを飲むこと! みなさんと、いろいろな情報を共有できたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください