こんにちは、猫猫(まおまお)です。
ものすごく爽やかな写真をトップに貼りましたが、今回はその写真とは対象的に愚痴っぽいお話です。苦笑
愚痴っぽさを軽減するべく(できるのか?)写真だけは爽やかなものを貼ってみました^^;
今回は、台湾在住経験のある日本人なら、大部分が経験したことがあるであろう、台湾人(中華圏全体?)のお土産に関する習慣についてお伝えします……。
“お土産”という名の代理購入
日本でも、誰か(家族や友達)がどこかに旅行に行くとなると「◯◯買ってきて!」とお願いすることがあると思います。
でも、頼むとしても相手の負担にならないもの(大きすぎない・重すぎないなど)であったり、高額になりそうな場合は先払いでお願いしたり、ということが多いでしょう。
が、しかし。
台湾ではそれが当たり前ではないのです……。
私自身は経験ないですが、重たい上に高額な家電やらお酒やらを頼まれたりすることも。
味噌などの調味料でも、近くのスーパーやコンビニですぐ手に入るものならいいですが、結構「このメーカーで!」と細かく指定してくる人もいるようで、あまり出回ってないものだと探す手間もかかります。
しかも代金は基本後払い。(先払いしてくれた話なんて聞いたことない)
台湾ドルで計算して大体のお金を返してくれるならまだいいですが(それでもレートの差とかあるし、フェアじゃない)、ヘタしたらお金くれない→つまり実質お土産!!なんてことも無きにしもあらず……。
それに加え、親しくしている人に頼まれるならまだしも、義姉の同僚とか、夫の友達の友達とか、「誰?」な人にまで頼まれることがあるのです。(←実体験です)
最近利用している人も多いLCCは預け荷物は別途料金が必要だったり、重量が増えたら追加料金を払わなければならなかったりします。
例えば、ある人に頼まれた代理購入品(お土産)のせいで重量オーバーして追加料金を払ったとしても、頼んだ人が追加料金まで負担してくれることはないでしょうし、頼まれるほうが不利というか何というか……
私はそんなに心広くないので、「運び屋じゃないんですけど!怒」と言いたくなります。
猫猫の場合
私の義家族(一番よく接している義両親・義兄1家族・義兄2家族)からは、ありがたいことに一時帰国のときもほとんど「何か買ってきて」と頼まれることはありません。
かと言ってさすがに手ぶらで台湾には戻れないので、主にお菓子や蒸気でホットアイマスクなどをお土産として買ってます。
(義兄2家族にはマイクポップコーンのバターしょうゆ味が人気。笑)
|
|
義家族は普段お世話になってるし、何か頼まれたら買える範囲で買いたいと思ってますが、問題は親戚やその他の方々……。
今まで何回か、普段あまり顔を合わせない親戚にお土産を頼まれたこともありました(-_-)
最近頼んできたのは、義母の妹にあたるおばさんで、ゾウのマークのだったか有名メーカーのポットでした。
この前の一時帰国のだいぶ前に夫にラインが来て、「今度猫猫はいつ帰国するのか。帰国するときにこれを買ってきてほしい」と……。
おばさん曰く、台湾でも売ってるけど、中国製だったら嫌だから日本のが欲しいということでした。
夫に頼まれて仕方なく通販サイトやメーカーを見てみましたが、どれもハッキリ”日本製”とは書かれてない!
「メーカーサイトも見たけど日本製かどうかわからない」という感じでおばさんには伝えてもらいましたが、「日本で売ってるんだから日本のでしょ」みたいに返ってきて。
いやいや、最近は中国製のもたくさんあるしそうとは限りませんけど!
「よろしくね~」と任されはしましたが、連絡が来たのが一時帰国よりだいぶ前だったこともあり、夫はいつの間にか忘却の彼方、私は覚えてはいたけど買って戻る気もさらさらなかったし、忘れたフリしてスルー。
おばさんからもその後特に連絡はありません。
(実はそんなに必要じゃなかったんじゃ?!)
新婚旅行での苦い思い出
あれは4年半ほど前、北海道に新婚旅行に行ったときのことです。
このときも夫が同僚から化粧品(多分。もううろ覚え)を買ってきてと頼まれてたんですが、どこにでも売ってるようなものではなく、温泉街にしか売ってない(らしい)というもので……
函館郊外の温泉街にわざわざ行って探してみたものの、結局見つからなくて。
最初は夫も「ないならないでいい」と言っていたのに、私があまり協力的でなかったこともあって夫はご機嫌ナナメに……。
結婚休暇を利用して会社休んでの旅行だし、同僚に気を遣ってっていうのもわからなくもないけど、新婚旅行なのに人に頼まれたものわざわざ時間かけて探すなんておかしくないですか?!
(そりゃ非協力的になりますよ、お店の人に聞くのだって結局日本人の私がやることになるんだし……。)
嫌だったらキッパリ断ったほうがいい!
頼まれて1回買ってくると、次もまた……ということは少なくないと思います。
もちろん台湾人全員が「これ買ってきてあれ買ってきてー後払いでよろしくっ」というワケではないですが、そうやって頼まれる確率は十分に高いです。
もし断ってその人との縁が切れたなら、悲しいことですが利用されていた・利用しようとしていたということではないでしょうか。
(そういう人がいるかどうかはわかりません。いないことを祈ります)
頼んできたのが義理の家族や親戚だったらハッキリ断るのは難しいと思いますが、「スーツケースに余裕なくて~」、「うちの近くには売ってないみたいだったから~」など、とにかく適当に理由をつけて断っちゃっていいかと!
スーツケースに余裕があって、知らない人の代理購入にも応じてあげられる広い心をお持ちの方なら、もちろんやってあげてもいいと思います。
……私は多分一生そうはなれない気がするけど。苦笑
初めまして!
台湾人あるあるで、共感しました!
私は台湾人と結婚して8年、台湾でも日本でもなく、中東にずっと住んでいるので、買い物を頼まれることは殆ど無いのですが、日本→台湾の順で一時帰国する時は、必ず義両親からの買い物ミッションが言い渡されます。義弟や親戚の分も義母経由で来ます。
ピンポイントでメーカー・商品指定だし、高額かつ重量があるものも遠慮なく頼んでくるし、代金はもらえないし(うちは普段世話になるどころか金銭的に援助しているので、これ以上は勘弁)、何より短い滞在期間中に買い物に時間を取られるのが嫌ですよね。
台湾人もかなり日本に旅行してますし、何でもハッキリ言う人たちなので、キッパリ断っても大丈夫だと思いますが、うちの場合は主人に先に話がいって、主人が安請け合い(台湾人あるあるの面子?)するので、予防策として次回からは台湾→日本の順で一時帰国すると決めました?
コメントありがとうございます!中東にお住まいなんですね^^
やはり、家族だと買って来てあげても代金はもらえないんですね……。高額なものでも代理購入ではなくお土産だと取られるの、本当におかしいです!!ピンポイントで指定されると、普通にどこにでも売ってるものならいいですが、そうじゃないと探すの時間かかるので面倒ですよね~。「旅行じゃなくて里帰りなんだけど!」と言いたくなります。
台湾に先に一時帰国される予防策、良いと思います!……「これ買って郵送して」とまでは、まさか頼まれないですよね?!汗