中国語学習 PR

ㄩ(ü/yu)の達人猫猫が教える、”ㄩ(ü/yu)”発音のポイント!

ドイツ語の勉強が中国語の勉強に役立ったという、大学時代の話。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、猫猫(まおまお)です。

 

今この記事を読んでくださっている方の中には中国語勉強中という方も多いと思いますが、中国語の発音って日本語にない発音も多くて、なかなか難しいですよね……。

私も今年の1月からオンラインレッスンを受けていて、台湾在住8年目ながら中国語はまだまだ~~~なんですが、とある発音についてはかなり自信があるので、今回はすごくピンポイントですが発音のコツをお伝えします!

今回はドイツ語もからんでいるので、写真はドイツ(語)関係のものです♪

 

※「タイトルの変な記号、何だ?!」と思った方、すみません。

ㄩは台湾の発音記号(注音)、ü/yuは中国大陸の発音記号(ピンイン)です。

なぜ猫猫がㄩ(ü/yu)の達人(自称)なのか

もう遠い昔の話になりつつありますが、私は大学時代ドイツ語を専攻していました。

こちらにも書いていますが、中国語は大学4年のときに1年勉強しました。

 

新学期、中国語の授業が始まってまだ数回目で、発音の練習をしていたある日の授業のこと。

突然先生に「これ発音してみて」と指名されました(゚Д゚)!

何だったのかと言うと、中国語の”雨”や”魚”などの”ㄩ(ü/yu)”の発音。

リューベック中央駅(ドイツ北部)

写真を見てもわかる通り、ドイツ語にもこの”ü”という発音があるんです。

だからドイツ語学科(しかも当時すでに4年生)の私なら当然発音できるはず、と指名されて発音するように言われたというワケ^^;

 

一見スマイルマークのようにも見えるこちら、専門的(音声学)には円唇前舌狭母音(えんしんまえじたせまぼいん)と言うそうです。

“u”だとドイツ語では「うー」ですが、点々が付いて”ü”になると「ぅぃー」のような、“う”と”い”の中間のような音になります。

ㄩ(ü/yu)の発音のポイント

ㄩ(ü/yu)の発音のポイント

“ㄩ(ü/yu)”という音は日本語にはないので、日本人が苦労する発音の一つだと思います。

でも、ポイントをつかめばそれほど難しくないのではないかなーと。

 

私がこの音に触れたのはドイツ語が先だったワケですが、ドイツ語の先生には

日本語の”う”を発音するより、もうちょっと突き出した口で”い”と発音する

と教わったと記憶しています。

 

日本語ってあんまり口を大きく動かさなくても普通に発音できますよね。

でもそれに対して中国語はかなり口を動かさないとちゃんと発音できないので、”ㄩ(ü/yu)”についても多少オーバーなくらいにぐいっと口を突き出して発音してみるといいと思います!

語学オタクな管理人・猫猫の中国語独学勉強法。
語学オタクな管理人・猫猫の中国語独学勉強法。私の台湾在住歴ももうすぐ丸7年、今では普通に生活する分にはあまり中国語で困ることはないですが、台湾に来た当初はほとんど中国語が話せませんでした。そこからどうやって生活に困らない程度の中国語を身に着けたか、今回の記事でお伝えします。...

台湾語ネイティブの義父のㄩ(ü/yu)の発音が……

台湾語ネイティブの義父のㄩ(ü/yu)の発音が……

↑の記事にも書いてますが……

義父は中国語も話せますが、母語はどちらかと言うと台湾語なので、中国語の発音がときどき「?」なことがあったりします^^;

この”ㄩ(ü/yu)”の音もその一つで、ひらがなで書き表すとしたら「いぃ」って感じでしょうか……。笑

まぁ、何を言ってるのか全然わからないってことはないので、そう困ることもないのですが、中国語ネイティブ(一応)でもそんな感じの発音の人もいるので、恐れずどんどん発音していきましょう!

(どんなまとめ?笑)

桃園で中国語の語学学校に通う・中原大學編(体験談あり)
桃園で中国語の語学学校に通う!中原大學編(体験談あり)海外で生活するにあたり、一番心配なのは言語面ではないですか?現地で「語学学校に通おうかな」と考えている方!この記事では桃園にある語学学校2校目 中原大學(語言中心)についてお伝えします。(今回も貴重な体験談付きです!)...
桃園で中国語の語学学校に通う・中央大學編(体験談あり)
桃園で中国語の語学学校に通う!中央大學編(体験談あり)海外で生活するにあたり、一番心配なのは言語面ではないですか?現地で「語学学校に通おうかな」と考えている方!桃園にも語学学校が3校あります。この記事ではその中でも特に多くの日本人が通っていると噂の中央大學の語学学校(語言中心)についてお伝えします。...
ABOUT ME
猫猫(まおまお)
生まれも育ちも群馬県。2011年4月より台湾・桃園市在住。2015年10月よりライターとして活動開始。(ライター実績はコチラ)"超"がつくほどのインドア派ですが、桃園のいろいろな情報を発信すべく、情報収集頑張っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください