中国語学習

ㄩ(ü/yu)の達人猫猫が教える、”ㄩ(ü/yu)”発音のポイント!

ドイツ語の勉強が中国語の勉強に役立ったという、大学時代の話。

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

 

今この記事を読んでくださっている方の中には中国語勉強中という方も多いと思いますが、中国語の発音って日本語にない発音も多くて、なかなか難しいですよね……。

私も今年の1月からオンラインレッスンを受けていて、台湾在住8年目ながら中国語はまだまだ~~~なんですが、とある発音についてはかなり自信があるので、今回はすごくピンポイントですが発音のコツをお伝えします!

今回はドイツ語もからんでいるので、写真はドイツ(語)関係のものです♪

 

※「タイトルの変な記号、何だ?!」と思った方、すみません。

ㄩは台湾の発音記号(注音)、ü/yuは中国大陸の発音記号(ピンイン)です。

なぜ猫猫がㄩ(ü/yu)の達人(自称)なのか

もう遠い昔の話になりつつありますが、私は大学時代ドイツ語を専攻していました。

こちらにも書いていますが、中国語は大学4年のときに1年勉強しました。

 

新学期、中国語の授業が始まってまだ数回目で、発音の練習をしていたある日の授業のこと。

突然先生に「これ発音してみて」と指名されました(゚Д゚)!

何だったのかと言うと、中国語の”雨”や”魚”などの”ㄩ(ü/yu)”の発音。

リューベック中央駅(ドイツ北部)

写真を見てもわかる通り、ドイツ語にもこの”ü”という発音があるんです。

だからドイツ語学科(しかも当時すでに4年生)の私なら当然発音できるはず、と指名されて発音するように言われたというワケ^^;

 

一見スマイルマークのようにも見えるこちら、専門的(音声学)には円唇前舌狭母音(えんしんまえじたせまぼいん)と言うそうです。

“u”だとドイツ語では「うー」ですが、点々が付いて”ü”になると「ぅぃー」のような、“う”と”い”の中間のような音になります。

ㄩ(ü/yu)の発音のポイント

ㄩ(ü/yu)の発音のポイント

“ㄩ(ü/yu)”という音は日本語にはないので、日本人が苦労する発音の一つだと思います。

でも、ポイントをつかめばそれほど難しくないのではないかなーと。

 

私がこの音に触れたのはドイツ語が先だったワケですが、ドイツ語の先生には

日本語の”う”を発音するより、もうちょっと突き出した口で”い”と発音する

と教わったと記憶しています。

 

日本語ってあんまり口を大きく動かさなくても普通に発音できますよね。

でもそれに対して中国語はかなり口を動かさないとちゃんと発音できないので、”ㄩ(ü/yu)”についても多少オーバーなくらいにぐいっと口を突き出して発音してみるといいと思います!

語学オタクな管理人・猫猫の中国語独学勉強法。
語学オタクな管理人・猫猫の中国語独学勉強法。こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。 こちらで初めましての日本人妻さんと会うときに、よく話題にのぼる...

台湾語ネイティブの義父のㄩ(ü/yu)の発音が……

台湾語ネイティブの義父のㄩ(ü/yu)の発音が……

↑の記事にも書いてますが……

義父は中国語も話せますが、母語はどちらかと言うと台湾語なので、中国語の発音がときどき「?」なことがあったりします^^;

この”ㄩ(ü/yu)”の音もその一つで、ひらがなで書き表すとしたら「いぃ」って感じでしょうか……。笑

まぁ、何を言ってるのか全然わからないってことはないので、そう困ることもないのですが、中国語ネイティブ(一応)でもそんな感じの発音の人もいるので、恐れずどんどん発音していきましょう!

(どんなまとめ?笑)

【中壢】桃園で中国語語学学校に通う・中原大學編(体験談あり)
【中壢】桃園で中国語語学学校に通う・中原大學編(体験談あり)こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。 今回は、前回に引き続き桃園にある大学付属の中国語語学学校二校目・中原大...
【中壢】桃園で中国語語学学校に通う・中央大學編(体験談あり)
【中壢】桃園で中国語語学学校に通う・中央大學編(体験談あり)こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。 海外で生活するにあたって、やっぱり一番心配なのは言語面ではないでしょう...
テキストのコピーはできません。