桃園在住日本人に出会う

台湾・桃園で日本人の友達が欲しい!けど……そもそもそんなにいるものなの?

日本人の友達が欲しい!けど……そもそも桃園にそんなにいるものなの?

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

桃園に住み始めて、あと2ヶ月ほどで丸7年になります。(早っ!)

これまで桃園で出会った日本人の多くは「桃園にこんなに日本人がいるなんて思ってなかった」とよくおっしゃいます。

私自身は就職先が日本語学校で、日本人の先生が当時私以外に6人もいたので、「結構いるものなのかな」となんとなく思ってたんですが^^;

 

仕事をしていたときは余裕もなく、仕事でもほぼ日本語漬けの生活だったので特に寂しさを感じることはなかったんですが、問題は結婚したあと!

結婚して1年弱は同居生活だったので、そこでのストレスやら何やらを発散したくてもできず……最初はツラかったです。

 

海外生活、やっぱり母語で思い切り話せる友達って欲しいですよね!

「日本人少なそう」なイメージがやや強い(?)桃園ですが、この記事でそのイメージを覆したいと思います!

桃園市内に住んでいる日本人の数を調べてみた

台湾に住むのには欠かせないビザ申請などで出向く施設・移民署のHPで、桃園にどれくらい日本人が住んでるのか調べてみました。

まず、配偶者が台湾人で桃園に住んでいるという日本人の数は、2017年12月時点で370人だそうです。

男女別だと男性が181人、女性が189人

女性のほうが圧倒的に多いものだと思ってたら、ほとんど変わらないんですね!驚

 

参考までに、他の主要都市の配偶者が台湾人の日本人の数はこんな感じです。意外と男女差あまりないです。

  • 台北市:1,571人(男性688人、女性883人)
  • 新北市:957人(男性444人、女性513人)
  • 新竹市:138人(男性55人、女性83人)
  • 台中市:497人(男性246人、女性251人)
  • 台南市:228人(男性124人、女性104人)
  • 高雄市:473人(男性263人、女性210人)

ちなみにベトナムやインドネシア、タイなどの東南アジアの国々では女性のほうが圧倒的に多かったです。

韓国も女性の数は男性の2倍くらい。

 

次に、お仕事や留学などの関係で桃園に住んでいる日本人の数は、男性で432人、女性は239人

単身赴任で来ている男性も多いでしょうから、これだと男性のほうがやはり多くなります。

意外といるのはわかった。でもどうやって出会う?

桃園市内では、中壢お茶会と桃園育児サークルという活動が行われていて、日本人にはそこで出会えます。

この二つに関してはまた別の記事にまとめようと思っているので、お楽しみに!

 

でも、おしゃべりでストレス発散!というのはどちらかと言うと女性が多く、男性はあんまりしないですよね。

お仕事とかされてるのかもしれませんし。

私も日本人妻に出会うことはあっても日本人夫に出会うことは今までなかったので、桃園に181人も日本人夫がいると知って本当ビックリしてます!

 

少し前に、中壢の某ステーキハウスに行ったときに駐在員っぽい若い日本人男性3人に遭遇したり、台湾人が経営してる和風居酒屋に日本人男性(こちらも恐らく駐在の方)が集ってるのは見たことあるんですが。

管理人・猫猫の場合

私の場合、こちらでできた友達のほとんどはブログがキッカケで知り合いました。

このブログとはまた別に、細く長く10年くらい続けてるブログがあるのですが、そのブログのおかげです!

 

ただ、これに関しては最初夫と揉めました

「ネット上での出会いは危ない」と過剰に心配されまして……。

そのブログはドイツ留学時代からやってるもので、私はそのブログを通じてドイツやオーストリアに住む日本人に会ったりしたこともあったし、それまで危ない目に遭ったことはありませんでした。

でも夫自身ネットで嫌な目に遭ったことがあったらしく、相手が女性だと言ってもすごく心配されました。

今はもう大丈夫なんですけどね。

大丈夫!桃園にも日本人はたくさんいます!

大丈夫!桃園にも日本人はたくさんいます!
「桃園は日本人が少ない」というイメージ、覆せたでしょうか?!笑

個人的にはやっぱり男性が意外と多いことにビックリです。(繰り返しすみません)

桃園で、というか台湾で私が出会ってきた日本人は大部分が感じの良い方ばかりなので、きっと良い出会いが待っているはずです^^

(中には、「日本人とは話したくない」という方もいらっしゃるようですが……)

日本語で気楽に話せる友達を見つけて、桃園生活をより一層楽しいものにしましょう!

テキストのコピーはできません。