桃園在住日本人に出会う

台湾・桃園で日本人の友達が欲しい!けど……そもそもそんなに日本人いるの?

台湾・桃園で日本人の友達が欲しい!けど……そもそもそんなに日本人いるの?

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

 

桃園に住み始めて、あと2ヶ月ほどで丸7年になります。(早っ!)

これまで桃園で出会った日本人の多くは「桃園にこんなに日本人がいるなんて思ってなかった!」とよくおっしゃいます。

私自身は就職先が日本語学校で、日本人の先生が当時私以外に6人もいたので、「結構いるものなのかな」となんとなく思ってたんですが^^;

 

仕事をしていたときは余裕もなく、仕事でもほぼ日本語漬けの生活だったので特に寂しさを感じることはなかったんですが、問題は結婚した後!

結婚して1年弱は同居生活だったので、そこでのストレスやら何やらを発散したくてもできず……最初はツラかったです。

 

海外生活、やっぱり母語で思い切り話せる友達って欲しいですよね!

「日本人少なそう」なイメージがやや強い(?)桃園ですが、この記事でそのイメージを覆したいと思います!

桃園市内に住んでいる日本人の数を調べてみた

桃園市内に住んでいる日本人の数を調べてみた

台湾に住むのには欠かせないビザ申請などで出向く施設・移民署のHPで、桃園にどれくらい日本人が住んでるのか調べてみました。

(2020年8月時点でのデータです)

まず、有効な居留証を持って桃園で暮らしている日本人の数は男性594人、女性365人

そのうち台湾人と結婚しているのは男性126人、女性190人

女性のほうが圧倒的に多いものだと思ってたら、男性も結構いらっしゃるんですね!驚

それから、永久居留証保持者は男性118人、女性65人(ただしこの数字は台湾にいる人だけでなく、台湾を離れている人も含まれます)。

 

参考までに、他の主要都市の台湾人配偶者を持つ日本人の数はこんな感じです。

(永久居留証で滞在している台湾人配偶者を持つ日本人は含まれません)

  • 台北市:1,277人(男性530人、女性747人)
  • 新北市:807人(男性329人、女性478人)
  • 台中市:395人(男性197人、女性198人)
  • 台南市:187人(男性98人、女性89人)
  • 高雄市:340人(男性182人、女性158人)

なぜか南下すると女性より男性のほうが多くなっている不思議……!

意外といるのはわかった。でもどうやって出会う?

意外といるのはわかった。でもどうやって出会う?

桃園市内では、中壢お茶会と桃園育児サークルという活動が行われていて、日本人にはそこで出会えます。

桃園で日本人と知り合いたい!そんな方は迷わず【中壢お茶会】へ!
桃園で日本人と知り合いたい!そんな方は迷わず【中壢お茶会】へ!こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。 以前、桃園に住む日本人についての記事を書きましたが、今回は日本人と出会...
台湾でもママ友が欲しい!桃園で子育て中の方必見【桃園育児サークル】
台湾でもママ友が欲しい!桃園で子育て中の方必見【桃園育児サークル】こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。 今回は、前回に引き続き日本人と出会える場所シリーズ(?)第2弾です! ...

 

でも、おしゃべりでストレス発散!というのはどちらかというと女性が多く、男性はあんまりしないですよね。

お仕事をされている方も多いでしょうし。

私も日本人妻に出会うことはあっても、日本人夫に出会うことは今までなかったので、桃園に約120人も日本人夫がいると知って本当ビックリしてます!

 

以前、中壢の某ステーキハウスに行ったときに駐在員っぽい若い日本人男性3人に遭遇したり、台湾人が経営してる和風居酒屋に日本人男性(こちらもおそらく駐在の方)が集ったりしているのは見たことあるんですが。

管理人・猫猫の場合

管理人・猫猫の場合

私の場合、こちらでできた友達のほとんどはブログがきっかけで知り合いました。

このブログとはまた別に、細く長く10年くらい続けてるブログがあるのですが、そのブログのおかげです!

 

ただ、これに関しては最初夫と揉めました

ネット上での出会いは危ないと過剰に心配されまして……。

そのブログはドイツ留学時代からやってるもので、私はそのブログを通じてドイツやオーストリアに住む日本人に会ったりしたこともあったし、それまで危ない目に遭ったことはありませんでした。

でも夫自身ネットで嫌な目に遭ったことがあったらしく、相手が女性だと言ってもすごく心配されました。

今はもう大丈夫なんですけどね。

大丈夫!桃園にも日本人はたくさんいます!

大丈夫!桃園にも日本人はたくさんいます!
「桃園は日本人が少ない」というイメージ、覆せたでしょうか?!笑

個人的にはやっぱり男性が意外と多いことにビックリです。(繰り返しすみません)

桃園で、というか台湾で私が出会ってきた日本人は良い方ばかりなので、きっと良い出会いが待っているはずです^^

(中には、「日本人とは話したくない」という方もいらっしゃるようですが……)

日本語で気楽に話せる友達を見つけて、桃園生活をより一層楽しいものにしましょう!

ABOUT ME
アバター
猫猫(まおまお)
生まれも育ちも群馬県。2011年4月より台湾・桃園市在住。2015年10月よりライターとして活動開始。(ライター実績はコチラ)"超"がつくほどのインドア派ですが、桃園のいろいろな情報を発信すべく、情報収集頑張っています!