桃園グルメ

【大溪】おふくろの味が恋しくなったときにおすすめ!笑班おまかせランチ

【大溪】美味しい和風家庭料理が食べたい時にオススメ!笑班おまかせランチ

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

 

台湾は日本が近いこともあり、日本の食材が手に入りやすく、日本食もごく普通に食べられます。

日本人にとってはとてもありがたいことですよね!

でも、日本食といっても実は”日式(日本風)”で台湾人の口に合うようにアレンジしてあったり、ときどき「これが日本食?!」とビックリするようなものが出てくることも^^;

その辺はやっぱり台湾なんだなーと思います。笑

 

今回ご紹介するのは、なんちゃって日本食ではなく、日本人妻が作る本物の日本の家庭料理です!

日本食がどんどん台湾に進出してきており、嬉しいことに海外で生活していても「日本の味が恋しい!」とあまり思うこともないかもしれません。

でも、こちらのランチは“おふくろの味”が恋しくなったときにはイチオシです^^

毎週木曜日、数量限定♪笑班おまかせランチ!

笑班さんのおまかせランチは、毎日食べられるというわけではなく、毎週木曜日のみ!

新鮮なものを提供したい、そして食材を無駄にしたくないというパワフルママさん料理長・Kさんの思いから、予約制かつ数量限定となっています。

なので、「これ食べたい!」と思ったら早めに予約するようにしましょう。

(予約方法などについては後ほど。)

 

おまかせランチのメニューはおにぎり定食にアジフライ定食、焼き魚定食、ドライカレーセットなど週替わり

どれも美味しそうです(*^^*)

 

私が行った日は焼き魚定食で、鮭か鯖か選べたのですが、鮭は人気らしく(私も鮭狙いでした。笑)私が行ったときには既に売り切れだったのです(T_T)

(鯖もとっても美味しかったんですけどね♪)

ということで、早めの予約・来店をオススメします!!

新鮮野菜のサラダ

 

もち麦入りのごはん♪ごはんとお味噌汁はおかわりできます

 

鯖!!とっても美味しくいただきました!!

 

台湾では滅多に見ないもずく!久しぶりに食べました。卵焼きもほんのり甘く美味しかったです

相変わらず料理を上手に撮れず……美味しさが伝わらないかもしれません、すみませんm(_ _)m 新しいレンズ欲しいなぁ

 

“パワフルママさん料理長”と勝手に命名してしまいましたが(Kさんすみません!)、おまかせランチを作っているKさんは話していて元気が出るような、そんな素敵な方。

美味しいおまかせランチを食べて&素敵な料理長とお話しして元気をもらっちゃいましょう!

普段はカフェ、奥には本屋さんや民宿も

普段はカフェ、奥には本屋さんや民宿も

新南12文創實驗商行は、古くからの建物をリノベーションし、大溪近辺の若い芸術家さんたちが協力してオープンしたカフェです。

カフェがある中山路は今はあまりお店もなく、やや寂しい感じではありますが、将来的に盛り上げて賑やかにしていきたいとのことでした。

周りの建物も修復されたら、大溪の新たな観光スポットになりそうな予感!

 

写真を撮りそこねてしまいましたが、カフェの奥には小さな本屋さんや民宿もあります。

カフェメニューはおまかせランチの日にも注文可能です。

コーヒーやお茶、ケーキなどもあるので、ランチ後にゆっくりお茶……というのも良いかもしれませんね。

 

店内にはたくさんのいろいろなハンドメイドグッズが!

 

 

 

“笑班”というのは、もともとは同じ時期に子育てに奮闘した日本人ママさんたち6人のグループです。

Kさんのようにランチを提供したり、小物やお洋服などを作って販売したりと活躍の場は様々。

ハンドメイドグッズはどれも一つ一つ丁寧に、台湾での生活から生まれたアイディアから作られています。

(台湾仕様のティッシュカバーなど)

 

写真が暗かったのでボツにしちゃいましたが、他にももっといろいろグッズが置いてあるんですよ~!

笑班おまかせランチはこちらで!

  • 住所:桃園市大溪區中山路12號
  • 電話:03-3884466
  • 笑班おまかせランチは木曜日のみ

予約は上の電話番号に電話するか、笑班さんのFBページのコメント欄・メッセージでどうぞ。

最初のほうにも書きましたが、数量限定なので気になったらお早めに!!

笑班さんのおまかせランチはたまーに台北でもいただくことができます♪

台北の方もぜひぜひ行ってみてくださいね^^(こちらも要予約)

 

また、毎月第2土曜日には笑班マーケット、毎月第3土曜日の夜には深夜食堂も行われています。

普段も新南12文創實驗商行には笑班さんのハンドメイドグッズが置かれていますが、マーケットのときにはよりたくさんのグッズが見られたり、作家さんとお会いできたりするので、足を運んでみてくださいね。

深夜食堂は毎週木曜日のおまかせランチとはまた違った雰囲気&味を楽しめそうなので、私も機会があれば行ってみたいです^^

 

ランチメニューや値段、台北でのおまかせランチ提供場所、その他イベント詳細については笑班さんのFBページをご覧ください。

>>笑班FBページ

 

【大溪】美味しいものもたくさん、大溪老街!オススメのお店3選
【大溪】美味しいものもたくさん、大溪老街!オススメのお店3選こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。 ここ数日雨続きで寒い日が続いてる台湾北部。 (湿度が高いので実際...