スイーツ・カフェ

【大溪】美味しいものもたくさん、大溪老街!オススメのお店3選

【大溪】美味しいものもたくさん、大溪老街!オススメのお店3選

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

ここ数日雨続きで寒い日が続いてる台湾北部。

湿度が高いので実際より寒く感じます……

雨雨ウィークに突入する前日、久しぶりに大溪老街に行ってきました!

 

大溪老街は桃園の中では貴重な(?!)、観光スポットといえる所です。

桃園・中壢からもバスが出ていて、週末のちょっとしたお出かけにピッタリ!

今回は、大溪老街に行ったら是非食べておきたいものをお伝えします^^

これは食べておきたい!大溪老街、オススメのお店3選

大溪老街には本当にたくさんのお店が立ち並んでいます。

私自身食べたことない所も多いので、オススメのお店3選と言ってもかなり偏ってる可能性大ですが(苦笑)、食べて損はしませんっ!

1:達摩麵店

まずはコチラ、達摩麵店。

いつだったか忘れてしまいましたが、たまたま入って、台湾料理があまり好きではない私でもあっさりしてて食べやすく気に入りました♪

お肉も台湾には珍しく結構しょっぱめの味付けだし、卵も美味しい!
達摩麵店

 

正面から見るとこんな感じ。

 

お茶の水博士のような髪型のおじさんが老闆(ボス)のようです。

 

「湯」はスープあり、「乾」はスープなし。

 

スープありの切仔麵を頼みました。(いつもコレ)

今回、結構久しぶりに行ったので、スープにパクチーが入ってたこと忘れてて……

多分注文のときに言えばパクチー抜きにしてもらえるのかと思うんですが、時すでに遅し。苦笑

ちまちま避けて夫にあげました。

パクチーの威力ってすごいですよね、すんごいちっちゃいのでも口に入るだけで「パクチー!!」と主張してきますから……^^;

しょっぱめの豚肉!美味!

 

卵と厚揚げ。あ、これにもパクチーが……汗

 

2:賴媽媽傳統豆花

台湾ならではのスイーツ・豆花、ご存知の方も多いと思います。

大溪でとっても有名な豆花のお店がコチラです!

夫と義家族は大溪老街に来ると絶対食べてる気がします。

私はいつもこちらのお店に来るのですが、近くにもう一店舗あるようです。

 

 

メニューはこちら。

温かいのと冷たいのとから選べます

今回温かいほうを頼んだんですが、温かいのは結構ショウガがきいてます!

って、ショウガスープは加えたくない場合は言えば抜いてくれるようですね。メニューの一番下に書いてあるのに今更気づきました^^;

 

①は紅豆(アズキ)とか緑豆とか、中に入ってるものは選べません

②は紅豆、緑豆、大豆、花生(ピーナッツ)、芋圓(おイモでできた白玉のようなもの)、Q圓(下に写真あり)から3種類選べます

今回は①の招牌(オススメ)を注文。

 

Q圓というヤツです

 

3:木菓子手作工坊

ワッフル・シュークリームなどのお店です。

前にも通りかかった気がするんですが、購入したのは今回が初めて。

値段の割に大きくズッシリしてて、特にパイシュークリームが美味しかったです!

 

 

ワッフル。いろんな味があります

 

シュークリーム。クッキーシュー・パイシューがありました

 

パイシュー45元。食べごたえあり!そして美味しい^^

 

原味(オリジナル)ワッフル30元。翌日オーブンで温めて食べました。こちらも結構ズッシリ!

写真を見てもわかりますが、ワッフルにはパイナップルとか、レーズンとかいろいろ種類がありました。

うちは夫がそこまで甘いもの食べないので、オリジナル1つしか買わなかったのですが、また今度行くことがあれば違う味も試してみたいです。

パイシュークリームはまた絶対食べたいな!

桃園・中壢からバスで大溪へ行く

大溪は車やバイクで行ったほうが便利だと思いますが、そういった交通手段がない方もいらっしゃると思います。

桃園・中壢から出ている、大溪行きのバス路線をお伝えします!

5096 桃園-大溪

  • 片道40元
  • 10-20分に1本

桃園駅の裏側(東南アジア系のお店が立ち並んでる)に出て、徒歩5分くらいの所にあるバス停から乗ります。

5098 中壢-大溪

  • 片道37元
  • 10-20分に1本

中壢-大溪路線では、1日乗り放題のチケットを販売しているようです。(大人100元)

「老街以外にも近辺を散策したい」など、何回もバスに乗る予定の方は乗り放題チケットを買ったほうがお得かも

徒歩で散策する予定の方は、普通料金往復74元でこちらのほうがお得なので、特に買う必要はないでしょう。

乗り放題チケットについて、詳しくはコチラ

魅力いっぱいの大溪、ぜひぜひ行ってみて!

魅力いっぱいの大溪、ぜひぜひ行ってみて!

かなり私の好みに偏ったお店選定でしたが(笑)、「美味しそう!」と思ったらぜひ試してみてください^^

コチラに感想を寄せていただけると私も喜びます!!

大溪散策、楽しめますように♪

テキストのコピーはできません。