日台国際結婚

約半年で-20kgの完全自己流ダイエットに成功した夫・熊熊の話。

熊熊力こぶ

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

 

2019年になりましたね。

去年の我が家のビッグニュースを一つ挙げるとしたら……長年三日坊主でダイエットが続かなかった夫が、ついに、一気に20kgも痩せたということでしょうか。

友達にこの話をすると、かなり驚かれて「どうやって痩せたの?!」など聞かれることが多く……(そりゃそうか^^;)

夫に今の体重をキープしてもらいたいという希望も込めて(笑)、彼が痩せるまでの道のりを公開してみようと思います。

トレーナーなどにダイエット方法を教わったわけではなく、完全に夫の自己流ダイエットです。健康的とは言い難いので、真似することはオススメしません!真似して実行する場合も自己責任でお願いいたしますm(_ _)m

95kg→75kgへ。-20kgまでの道のり

ランニングマシーン

今まで何回もダイエットを試みたものの、なぜ痩せられなかったのか。

そして今回なぜ痩せられたのか、振り返ってみます!

夫の体型とこれまでのダイエット

ダイエット前:身長175cm、体重93~95kg、BMI?(とりあえず肥満)、体脂肪?(とりあえず肥満)

  • ごはんはよく食べる(特に麺類が好き)
  • お酒は食べ放題とかに行って置いてあれば飲む程度、自分で買って飲んだりすることはあまりない
  • 一見そんなに太ってるようには見えないけど、お腹にしっかり脂肪が付いているまさにビールっ腹タイプ(義父・義兄二人もそんな感じ)
  • 結婚後に幸せ太りとかではなく、ずっと95kg前後
  • 何度もダイエットを試みたが三日坊主

「結婚して○kg太った」という話もよく聞きますが、夫の場合は兵役が終わった後くらいからどんどん太って、90kgオーバー。

それから順調にキープしてきたらしいです。笑

きっかけは会社のダイエットコンテスト(?)

去年の4月頃、夫の会社で「一番痩せた人には賞金」というコンテスト(?)が実施されることになり、夫はそれに参加。

そのコンテストが始まる前から少しずつ運動していましたが、コンテストをきっかけに本気でダイエット開始!

やっぱりお金が絡むと違うんですかね。笑

 

このコンテスト、個人戦なのかと思ってたら、どうやら部署?でのグループ戦だったそうで。

他で3~4人くらいで計20kg以上痩せたグループがあったんだとか。

夫の部署には他に参加する人がいなくて、夫一人で15kgくらい痩せましたが、合計数で負けて2位(賞金600元)。

1位の賞金忘れちゃいましたけど、1ケタくらい多かったような……差、ありすぎでしょう(ToT)

主食はオートミール、あとはひたすら運動+筋トレ

オートミール

運動だけで体重を落とすにはさすがに限界があるので、ダイエットを開始してから、夫の主食はオートミール。

仕事でお腹空くだろうし栄養も偏るし、昼ぐらいはお弁当持たせて普通に食べてもらおうと思ったんですが、夫が「要らない」と。

(おかげで、私の手抜きごはんはますます手抜きに……苦笑)

朝昼晩3食オートミールなんて、偏食もいいところですよねまったく。

週末の晩ごはんは義実家で食べることがほとんどなんですが、その時だけ普通に(ご飯は控えめに)食べてました。

でも週末だけで栄養を補いきれるわけもなく、徐々に体調に変化が出るように(-_-)

栄養偏りすぎ(食べなすぎ)で「めまいがする」という時も……

食事制限と運動・筋トレで順調に痩せていきましたが、栄養が偏ってるのは明らか。

運動しに行っても、ときどき「めまいがする」とか言ってすぐ帰ってきたり……

自業自得っρ(`O´*)

それからはフルーツメインで小松菜とかの野菜も入れたスムージーを作って、なんとか朝飲ませていました。

スムージーだけじゃ栄養補えないけど……少なくともオートミールだけよりはマシだったはず。

ダイエット3日坊主も脱却できたんだから、日本語も頑張って!

勉強中

そんなわけで、ずっと痩せられなかったのに、見事20kgのダイエットに成功した夫。

始めた当初は、私も「また三日坊主で終わるだろー」と思ってたのに……

こんなことならBefore写真を撮っておくべきでした。笑

 

ダイエット始めて8ヶ月ほど経った今でも、下腹部にはまだ少しぷよぷよが残ってます。

この辺の脂肪はだいぶしぶとくて、本人は「ジムでも行かないと無理だと思う」と。

でも、前と比べたらかなりスッキリしちゃってなんだか寂しいです!笑

(熊熊というあだ名も、体型と雰囲気がなんとなく熊っぽいところから来てるので^^;)

……なんて、今のほうが健康的なはずだし、健康のほうがずっと大切なので、やっぱりこのままキープしてほしいです。

痩せた後もキープすべくほぼ毎日運動+筋トレしてるので、腕とかもムッキムキです!

 

ダイエット成功で少し自信がついたようで、「この調子で日本語も頑張れば話せるようになるかも!」と、一時期マンションのウォーキングマシンで日本語の教科書を見ながら歩いていましたが……

こちらはやはり三日坊主(-_-;)

4月に一緒に一時帰国予定なので、それまでにもうちょっと形になってるといいんですがねぇ……頑張れ、熊熊!

テキストのコピーはできません。