桃園在住日本人に出会う PR

桃園で日本人と知り合いたい!そんな方は迷わず【中壢お茶会】へ!

桃園で日本人と知り合いたい!そんな方は迷わず【中壢お茶会】へ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、猫猫(まおまお)です。

以前、桃園に住む日本人についての記事を書きましたが、今回は日本人と出会える場所シリーズ(?)第1弾・中壢お茶会についてです!

台湾・桃園で日本人の友達が欲しい!けど……そもそもそんなに日本人いるの?
台湾・桃園で日本人の友達が欲しい!けど……そもそもそんなに日本人いるの?海外生活、やっぱり母語で思い切り話せる友達って欲しいですよね! 「日本人少なそう」なイメージがやや強い(?)桃園ですが、日本人はたくさんいます。どこで日本人と出会えるのか?この記事でお伝えします。...

 

初めてお茶会に参加された方は、「桃園に日本人がこんなに住んでるなんて思わなかった!」と驚かれることも少なくありません。

まぁ台北と違って、普段生活している中で「日本人に偶然出くわした!」なんてことはほとんどないと思うので、桃園には日本人が少ないものだと思ってしまっても無理はないですかね。

(桃園に住む日本人の数などについては、↑の記事に書いてますのでご覧ください!)

 

最初はなかなか慣れない台湾生活、日台夫婦であれば義家族との付き合い方など、いろいろ話したいことも出てくるかと思います。

そんなとき、同じ境遇にいる話し相手が欲しいですよね。

「まだ桃園では日本人に出会えてない……」という方は必見です!

中壢お茶会ってどんな人が参加してるの?

中壢お茶会ってどんな人が参加してるの?

お茶会の参加者は、主に桃園市内に住んでいる日台夫婦の奥様、駐在員の奥様です。

桃園には台湾人女性と結婚している日本人夫も少なくないようですが、男性参加者はいませんね……^^;

おしゃべりでストレス発散するのは女性のほうが多いでしょうし、男性はお仕事されてる方も多いのかも?

年齢層は幅広く、大体20代後半~60代ぐらいでしょうか。

 

お子さんがいる方はお子さん連れで来ることも可能です。

ただ、現在のお茶会開催場所になっているカフェはあまり走り回ったりできる感じではないので、今参加されているのはお子さんがすでに幼稚園・小学校ぐらいの方(子どもが幼稚園・学校に行っている間に参加)が多いかもしれません。

じっと座っているのが無理という年の子だと、お母さんはあまりゆっくりできないかも……。

でも、台湾は子ども・子連れにとても寛容なので、「赤ちゃんが泣いちゃったらどうしよう?!」とかそういう心配はしなくて大丈夫だと思います!

この日は子どもが2人♪

実は以前は、別のカフェの会議室のような部屋を貸し切って行われていたお茶会。

が、そのお店が突如閉店してしまい、9月からはこのカフェで行われるようになりました。

場所も関係してか、今はお子さん連れで来る方も減り、さらには参加者自体少なくなってきてしまったそうです。

猫猫
猫猫
たしか私が初めてお茶会に参加したときだったと思うのですが、自己紹介しないと誰が誰だかって状態なくらい参加者が多いこともありました!

 

小ぢんまりとはしていますが、人が少なければその分一人一人とたくさん話せるし、それはそれでいいのかもと個人的には思いました。

でもでも、新たに「参加してみようかな」という方も大歓迎!

(最近参加してなかったけど……という方ももちろん!)

参加条件などは特にありません。「日本語で話したい!」という方はぜひ!!

猫猫
猫猫
ブログ管理人としては「この記事を見てお茶会に参加してくれる方が増えないかな?!」と願うばかりです!

私もたま~に参加しているので、新しい方に出会えるのを楽しみにしています♪

ティータイムには結構お客さんが入ってました

 

 

中壢お茶会の開催場所はこちら

  • 住所:桃園市中壢區慈惠三街157巷6號
  • 電話:03-4250475
  • 営業時間:11:00-22:00
  • 公式HP

現在は中壢そごう近くのHarwana Coffeeというカフェで行われています。

臺灣鐵道の中壢駅の近くからそごう行きのシャトルバスが出ているので、電車を利用される方はそのバスに乗ってそごうまで出るのが便利かもしれません。

>>中壢そごうへのアクセスなど

(下の右のほうにある「搭乘接駁車」がシャトルバスについてです)

 

お茶会の開催日は基本的に毎月第3火曜日、12時半~16時です。

猫猫
猫猫
12~16時の間であればいつ来てもいつ帰ってもOK!

開催場所は今(2023年11月時点)は上記のカフェですが、今後変わる可能性もある……かも?

その場合は随時情報更新します。

 

何か疑問点があればお気軽にお問い合わせからご連絡ください!

中壢お茶会のLINEグループもあるので、ご希望であれば招待も可能です。

お茶会は出欠制ではありません。

特に「参加します!」など参加表明はしてもらわなくても、直接来てもらえれば大丈夫です。

ABOUT ME
猫猫(まおまお)
生まれも育ちも群馬県。2011年4月より台湾・桃園市在住。2015年10月よりライターとして活動開始。(ライター実績はコチラ)"超"がつくほどのインドア派ですが、桃園のいろいろな情報を発信すべく、情報収集頑張っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください