桃園グルメ

【桃園】台湾人にも人気!とんかつさぼてん(勝博殿)で日本のとんかつを味わう

【桃園】台湾人に人気!とんかつさぼてんで日本のとんかつを味わう

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

先日、桃園のやよい軒にチキン南蛮を食べに行きました!

 

……「じゃあ何でとんかつに関する記事なのか」って……行ったらやよい軒真っ暗で、なんとその日忘年会だそうで、まさかの臨時休業!泣

家からそこまでバイクで約30分、すっかりチキン南蛮の気分だったのに食べられず、そのまま帰るのもなぁと思って、とんかつを食べて帰ってきた、というわけです。

 

ちなみにチキン南蛮は後日自分で作ってみました。

揚げない方法で作るレシピで、それも十分美味しかったんですが、やっぱりサクサク衣のチキン南蛮が食べたいのでそのうちリベンジ予定です。笑

 

と、話がそれましたが、今回入ったのは日本にも数多くあるとんかつさぼてんです。

どんな感じなのかレポします!

台湾人にも人気!とんかつさぼてん

とんかつは台湾人にもかなり人気の日本料理らしく、最近はいろんなところに店舗が入ってます。

福勝亭という日式(完全な日本のものではなく、あくまで日本風)のとんかつ屋さんもよく見かけますし、日本から進出してきたとんかつ屋さんよりお手頃です。

でも、やっぱり個人的にはザ・日本なとんかつ屋さんが好きです!

 

ちなみに私は日本ではさぼてんのレストランで食べたことはありません。

とんかつをはじめ、揚げ物などのお惣菜を売ってるさぼてん(何か日本語がおかしい……苦笑)が地元のショッピングモールに入ってたので、そこのをたまに買って家で食べてました。

前は母も家でとんかつ作ってくれてましたが、だんだん面倒になってきたようで、今では買うことのほうが多いみたいです^^;

 

では、台湾のとんかつさぼてんに入店!

まずすり鉢に入ったゴマ、小鉢、キャベツが運ばれてきます。

 

調味料たち。ツボみたいなのにソースが入ってます。キャベツにかけるドレッシングとして柚子(確か)とゴマの2種類があります。あとはお塩など。

 

【桃園】台湾人に人気!とんかつさぼてんで日本のとんかつを味わうとんかつ来たー!私は大体ヒレかつを頼みます^^

 

ごはんと味噌汁。

ごはんは白飯か麦飯、味噌汁は豚汁か豆腐のお味噌汁で選べます。食べ放題です。

あと、キャベツと小鉢(黒豆とか)も食べ放題です!

お会計。

この日はヒレかつ(たしか小を頼みました。大もあるはず)で、330元(約1,200円)でした。

朝ごはん屋さんとか、ローカル感溢れるお店以外のいわゆる”レストラン”では、大体サービス料(服務費)10%がプラスされます。

 

夫曰く「昔はサービス料なんてなかった」とのことですが、今は大体どこに行っても取られますね~。

「大したサービスしてくれてないじゃん!」ってところでも取られるのがたまに納得いきません。苦笑

今回行ったさぼてんは、ちょうどお昼どきだったせいか若干人手不足感がありましたが、サービスは悪くなかったと思います。

JC Park桃園店ってどこ?

JC Park桃園店ってどこ?

  • 住所:桃園市桃園區春日路618號
  • 営業時間:11:00-22:00

比較的新しいショッピングモールです。

日本から進出してきたお店はさぼてん以外にくら寿司、しゃぶしゃぶ温野菜、ニトリも入ってます。

 

一部まだ改装中でした。これからまた新しい店舗がオープンするのかな?

 

旧正月仕様になってました♪

桃園市内で食べられる日本のとんかつのお店一覧

少し前まで台北に行かないと食べられなかった日本のとんかつも、調べてみたらいつの間にか桃園市内にもこんなにたくさん!

とんかつかつやは食べたことないのでわかりませんが、あんず・さぼてん・とんかつ勝政はいずれも美味しかったです。

  • あんず:中壢そごう、台茂購物中心、廣豐新天地
  • さぼてん:桃園三越(駅前)、JC Park桃園
  • とんかつ勝政:大江購物中心
  • とんかつかつや:桃園三越(駅前)

揚げ物って家でやるにはちょっと気合いを入れないと……なんですよね^^;

なので、割と手軽に外でもとんかつや唐揚げが食べられるのはとてもありがたいと思います!

日本のとんかつが恋しくなったらぜひ行ってみてくださいね♪

テキストのコピーはできません。