その他

【美容室情報あり】海外美容室事情、猫猫の場合。台湾で髪切って失敗しない?

【美容室情報アリ】海外美容室事情、猫猫の場合。台湾で髪切って失敗しない?

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

 

私の海外生活も、大学時代のドイツ1年+台湾7年半と随分長くなりました。

海外で生活していて困ることの一つが、美容室だと思います!(特に女性)

「髪切りたいけど、台湾で切るのってどうなのかな……」と不安な方もいると思うので、今回は参考までに私の海外美容室事情をお伝えします。

 

※私はカラーやパーマはしていないので、それに関する情報はないです。ご了承ください!

猫猫の海外美容室体験@ドイツ・台湾

猫猫の海外美容室体験@ドイツ・台湾

1:【ドイツ・ベルリン】日本人の美容師さんがいたベルリンの美容室

私の初めての海外美容室体験は約10年前、大学時代に留学していたドイツにて。

留学していた街、そして隣の大都市ミュンヘンには日本人がいる美容室があるという情報はなく……。

(調べたことなかったけど、もしかしたらミュンヘンにならあったのかも)

首都ベルリンに日本人美容師さんがいる美容室があるとのことで、ベルリンに留学している友達を訪ねたときに一緒に行きました。

 

10年以上前ということもあり、もう全然覚えてないんですが^^;「失敗した!!」と思った記憶はないので、大丈夫だったんだと思います。笑

値段は確か12ユーロ、留学中ずっとユーロ高だったので(泣)約2,000円……って、今計算してみたらユーロ高計算でもかなり安い?!

……私の記憶違いかも。苦笑

2:【台湾・中壢】学生さんに紹介してもらったキレイめ美容室

台湾での初めての美容室は、来台して間もなく、日本語教師として働いていたときのこと。

「髪切りたいけど、全然知らないところに飛び込んでいくのはなぁ……」と思い(そのときはまだ今ほど中国語話せなかった)、学生さんの一人にお願いして、彼女が行っているところに連れて行ってもらいました。

 

見た感じ全然ローカルな感じはせず、日本でも普通にありそうなキレイな美容室でした。

50代ぐらいのおばちゃんがやってるところで、「日本にも研修に行ったことがある」とか言ってた気がします。

最初に切ってもらって(雑誌を持って行って見せました)なかなか良い感じだったし、おばちゃんも感じ良かったし、当時住んでいたところからも比較的近かったので、しばらくはそこに通いました。

お値段は学生さんの紹介ということもあって10%オフで630元(約2,400円)

 

個人的には特に不満もなく、誰かに「変じゃない?」とか言われることもなく(変だったとしても言えない?笑)……だったのですが。

日本に一時帰国したときにいつも地元の行きつけの美容室に行くんですが、そこのオーナーに「切り口ザクザクだね」と言われました^^;

素人目ではわからなくても、どうやらプロが見たら一目瞭然なようです。苦笑

3:【台湾・中壢】Facebookで見つけた日本人がオーナーの美容室

上の美容室の次に行ったのが、中壢そごうのすぐ近くにある美容室。

どうやって見つけたのかうろ覚えなんですが、確かFacebook上で見つけたように思います。

そこは中壢區内にいくつか支店を持ってる美容室で、オーナーは日本人だとか。

「オーナーが日本人なら安心できるかも!」と思い、行ってみることにしました。

 

私が行ったそごう近くの店舗の店長さんは台湾人でしたが、どうやら日本語ペラペラな様子でした。

店長指名だと+100元?200元?とかだったので、私は指名料金のかからない普通の(?)若い女性美容師さんに切ってもらいました。

(このときも雑誌持参で。海外で美容室行くなら「この髪型で」っていう写真・雑誌はマストではないかなと個人的には思います)

そのときも仕上がりは特に問題なく、値段は確か600元(約2,200円)でした。

 

一時帰国の際の地元美容室オーナーのチェック(笑)によると、「多少ザクザクしてるけど、前(おばちゃん美容師)ほどではない」とのこと!

オーナーチェックの結果もそんなにひどくなかったこちらの美容室ですが、結局その一度しか行ってません。

私美容室で美容師さんと話すのがあんまり得意ではなく……地元の美容室はもう中学?高校の頃から行ってるので普通におしゃべりを楽しめますが、初めてのところとか「あれこれ話しかけられないかな」と憂鬱なんですよね(-_-;)

その若い女性美容師さんには結構話しかけられた記憶があって、それで億劫になっちゃったのかも。

「中国語できない」って言っちゃえば放置してくれるかもだけど、それもなんだか……。←どっちなんだ

 

ちなみに、この美容室はこちら↓

中壢駅の近くにもう1店舗あります。

4:【台湾・台北】台北のブロガーさんのブログで拝見した美容室

一番最近(今年の7月)行ったのがこちら、桃園・中壢ではなく台北の美容室です。

日本人美容師さんがいるのに安い!と台北在住のブロガーさんのブログで読んで気になっていて、台北で友人とランチしたついでに行ってきました。

私は行ったことないんですが、台北で日本人が経営してる美容室はかなり高いようで、日本人美容師さんに安く切ってもらえるというのはすごいなと。

 

ちょうどランチの場所からも近くて、ランチ前にお店に直接行って、その日予約が取れるかどうか聞いたら空いてるとのことで、夕方の時間で予約。

ただ、その日は日本人美容師さんがちょうどお休みで不在でした。

私は「もう切らないと限界!」というところまできてたので(笑)、その時間にやってもらえる台湾人美容師さんにお願いしました。

同じ年頃の女性美容師さんだったのですが、憂鬱だったおしゃべり頻度も程良く(笑)、仕上がりも満足!

(地元美容室のチェックでも「だいぶ良い」と!)

 

この日は指名しなかったので、カット料金500元(約1,900円)のみ。

日本人美容師さんを指定すると+200元、それ以外だと+100元だそうです。

中壢のおばちゃん美容師も正規料金は700元なので、それなら台北まで出て日本人美容師さん指名して700元のほうが絶対いいよな、と思いました。

 

ということで、当面は台湾で髪切りたくなったらここに行くつもりです。

※2019年1月19日追記

2019年1月5日に板橋、1月26日に中山、4月19日に府中にオープンするそうです!

今後桃園にも進出してほしいですね~!

※2019年9月23日追記

2019年9月17日、桃園(統領百貨B1)にオープンしたそうです!

また9月26日には新竹、27日には台南、10月3日には高雄左營にオープンとのこと。

日本人がオーナーだったりする美容室なら、比較的安心

日本人がオーナーだったりする美容室なら、比較的安心

カットだけしかしてない私ですが、幸いこれまで失敗したことはありません。

(カラーでひどい経験をした人の話は聞いたことがありますが……汗)

台湾在住の日本人の友人からも、今のところ大失敗したという話は聞いたことがないです。

 

私の経験上、日本人がオーナーだったり、日本人美容師がいる美容室であれば大失敗することはまずないんじゃないかと思います。

もし「台湾の美容室でこんな失敗した」という体験談があったらぜひお寄せください!

 

台北のFreedom Japanについては、詳しくはこちらの記事でどうぞ。

(台北のブロガーさんの記事です)

日本人美容師がカットする台北で一番コスパの良い店【freedom japan】を紹介します。

カットがこの値段でこのクオリティ!?びっくりなコスパの日本からきた美容室が台北にもオープン!★Freedom Japan台北店★

テキストのコピーはできません。