医療

【中壢】日本語で歯科診療を受けたいならココ!名揚牙醫診所

【中壢】日本語で歯科診療を受けたいならココ!名揚牙醫診所

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

 

ここ数日、本当に寒いです~(T_T)

今日本にも大寒波が来てて大雪のところもあるようなので、それと比べたら全然ですが……

台湾北部の冬は雨が多い&湿度が高いので寒く感じる&一般家庭には基本的に暖房がないので、ツライんです。

 

日本だったら(沖縄除く)10℃前後でもそこそこ寒い程度かと思いますが、こちらでは1ケタ行ったら相当寒いです。

寒い寒いと言いながら、上はダウンで足元はサンダルの台湾の人々はサッパリ理解できませんが……。笑

 

さて、そんな普通なら絶対出かけず家に引きこもってる夜に歯医者に行って参りました。

始まりは前日にかかってきた1本の電話だった

木曜日夜、私の携帯に1本の電話が。

私の携帯には普段滅多に電話かかってこず、かかってきたとしても迷惑電話なのですが、その電話は03(桃園の市外局番)から始まるものでした。

 

携帯には家族・友達以外の番号は入れてないのでどこからの番号かわからず、番号検索アプリで検索したらかかりつけの歯医者さんからで。(※番号登録しときました、これを機に。笑)

でもなんでかかってくるのかわからず、2回かけ直しても通話中で通じなくて……夫が翌日電話してみるというので、その日はそこで終了。

 

で、翌日。

夫からLINEが来て、「この前(去年の8月)行ったときに今日(1/12)の予約を取ってたらしいから、今日の夜歯医者ね」と。

げげげ、よりによってこんな寒い日の夜に出かけるのーーーーー(T_T)

てか予約忘れてたんかい!昨日そんなこと言ってなかったじゃん!!(大ブーイング)

台湾では前日に通知してくれるレストランなどが多い

台湾のレストランや歯医者さんなど、予め予約して行くところは、前日に電話で「明日◯◯時に予約入ってますよ~」の連絡をくれることが多いです。

うちの夫のように、すっかり忘れてすっぽかしちゃうの防止だと思われます。

レストランからの前日連絡では人数変更などがないかも聞かれたりします。

 

今まで歯医者さんに行くときは、半年経ったと思われる頃に「そろそろだね~」と、その都度予約を取ってたので忘れることはなかったんです。

でも今回は、夫がむし歯治療で一人で行ったときに予約を取ってたのをすーっかり忘れてたようで。

(木曜日に私の携帯だけでなく夫の携帯にもかけてくれれば良かったのに……)

台湾の歯医者さんってどんな感じ?!気になる費用は?

台湾の歯医者さんってどんな感じ?!気になる費用は?クリニックの中。キレイです!

あまりに寒いので別の日にしたかったですが、今から予約を取ろうとしたら下手すると旧正月明けとかになってしまうかなと思い、渋々出発。

うちはまだマイカーがなくて基本バイク移動なので、寒すぎました……。

耳が痛くなるとか久しぶり。

 

寒い寒い話はここまでにして、台湾の歯医者さんの話に移りましょう。

私たちが定期的に通っているのは、中壢區にある名揚牙醫診所です。

ここのクリニックは(ローカルだけど)ローカル感がなくてキレイ!!

歯石削るときもちゃんと顔に布かけてくれる!!

 

私が台湾で最初に行ったどローカル歯医者さんでは何もかけてくれなくて、顔びちゃびちゃになりましたから……。

それが嫌で歯医者さんを探していたところ、先日体験談を寄せてくれた友人・Yさんがここを紹介してくれて、夫婦で行き始めたのです!

なんでわざわざバイクでここまで来てるかって、日本語ができる先生がいるというのが一番の理由です。(先生は後ほどご紹介しますね)

 

気になる費用ですが、定期検診(歯石除去など)なら最初に100元(約380円)払うだけで済むことがほとんどだと思います。(※台湾の健康保険に加入している場合)

歯医者さんに限らず、医療費がとても安いのが台湾の良いところです。

 

日本への留学経験がある歯科医・許宏有先生!

日本への留学経験がある歯科医・許宏有先生!隣は夫。笑

私たちが診てもらっている許宏有先生は、以前九州歯科大学に留学されてたとのこと。

先生単身で留学してたのかと思ったら、留学時には奥さんもお子さんも一緒だったらしいです。

家族を連れて留学ってすごい!

 

ブログで先生のことを紹介していいかと聞いたら、ご本人の写真まで撮らせてくださいました!

上の写真を見ても伝わってくるかと思いますが、爽やかでとっても良い先生です♪

 

日本に留学してたときからだいぶ時間が経っているからか、日本語は結構忘れてしまってる部分もあるようですが、それでも一生懸命日本語で説明してくれるので、安心できると思います^^

先生が日本語忘れないように(先生ご本人も忘れたくなさそうなので)、桃園近辺の日本人はぜひここに通いましょう!笑

先生に親知らずを抜いてもらった友人の記事も読んでみてください。

>>台湾の歯医者で横向き親知らずを抜いてきた!無保険での費用と私の体験談

名揚牙醫診所の場所・診療時間はこちら

  • 住所:桃園市中壢區中正路338號
  • 電話番号:03-4947101
  • 診療時間:9:00-12:00、14:30-18:00、19:00-21:30
  • 完全予約制

※1 日本語ができる許先生がいらっしゃるのは月・火・水・金曜日です。

※2 許先生は日本語ができますが、受付のスタッフさんは恐らくできないので、中国語が不安な場合、予約の際は誰か知り合いの台湾人にお願いするなどしなければならないかもです^^;

※3 車で行く場合は、提携する駐車場に無料で駐車できます。車で行ったことがないので詳細不明。

どなたか車で行かれたらぜひ教えてくださーい!

→車で行かれた方に情報いただきました!

歯医者さん近くにある電気店NOVA横(以下参照)の特約停車場に停めて、診察後に駐車コインを受付で見せると、滞在時間に十分な駐車券をもらえるそうです。

駐車場情報緑色のPのところが特約停車場です
テキストのコピーはできません。