台湾国内旅行

【台湾国内旅行】鳥好きな方におすすめ!スイーツが美味しい文鳥カフェ・文鳥公寓

こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。

 

先日、礁溪へ温泉旅行に行ってきました!

(冬はやっぱり温泉が恋しくなりますよね……)

礁溪に着いて街歩きをしていると、なんとも気になるカフェを発見。

「行きたい!」と思ったのですが夫は興味がないという……。

ということで夫をホテルに残して一人カフェタイムしてきたのでレポします!笑

奥には可愛い鳥たちが!文鳥公寓

こちらのカフェ・文鳥公寓は礁溪の駅から徒歩10分ほどのところにあります。

有名な柯氏蔥油餅を買いに行く途中に見かけて、可愛いブンチョウの看板に思わず惹かれてしまい……!

とりあえず蔥油餅買いに行って食べて、ホテルに戻って……夕食まで時間があったので、一人カフェすることにしました。

礁溪、なかなか来られないですからね~。

店内はこんな感じ。お水やカトラリーは自分で取るスタイルです

 

文鳥公寓というだけあって、店内は鳥鳥鳥……可愛い♡

 

オカメインコちゃーん!

 

夕食前だったので、お食事系ではなくスイーツを。

チーズケーキと紅茶を頼みました。

表面がキャラメリゼしてあるんですが、これが美味しい~!!

 

お店の奥のほうには、実際にブンチョウたちがいます!

私は猫派ですが、動物は大体好きなので……^^;

ブンチョウは昔祖母が飼ってました。

 

 

ピンク色のクチバシがなんとも可愛い!!

 

 

 

 

もふっまるっとしたシルエットがたまりません……

 

 

ブルーのセキセイインコも2羽

 

猫猫
猫猫
後日友人が来店したときは残念ながら鳥たちはいなかったそうなので、コンディションなどによって……なのかもしれません。

2019年12月現在のメニュー

メニュー最初に注意事項が書いてあります。

5歳以下の子どもはNG!(鳥たちのことを考えてかな?)

最低消費は飲み物1杯か180元となっています。

充電可能な席もありますが、別途使用料が20元かかります。

猫猫
猫猫
食事系、ワッフル、フレンチトーストの提供は17:00までだそうなのでご注意を!
猫猫
猫猫
私はコーヒー飲めないんですが、コーヒーもこだわっているようですよ~!

文鳥公寓はこちら

  • 住所:宜蘭縣礁溪鄉礁溪路四段185號
  • 電話:03-9888551
  • 営業時間:11:00-18:00
  • 木曜定休
  • FBページ
  • Instagram

チーズケーキ美味しかったし、ブンチョウたちも可愛かったけど、ちょっとスタッフさんが塩対応なのが残念だったかなぁ。

まぁ、台湾では結構あることなんですけどね^^;

「無愛想なのは特に気にならない!」という方、鳥好きな方は、礁溪に行った際にぜひ足を運んでみてくださいね。

 

礁溪の他のスポットについての記事はこちら!

【台湾国内旅行】10種類以上のドクターフィッシュ!礁溪湯圍溝重口味溫泉魚こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。 ちょうど1ヶ月ほど前のこと、宜蘭の礁溪に1泊旅行してきました。...
【台湾国内旅行】子連れにもオススメのホテル!Just Sleep(捷絲旅)宜蘭礁溪館こんにちは、猫猫(@maomao__taoyuan)です。 少し間が空いてしまいましたが、宜蘭1泊旅行の際に宿泊したホテル...
ABOUT ME
アバター
猫猫(まおまお)
生まれも育ちも群馬県。2011年4月より台湾・桃園市在住。2015年10月よりWebライターとして活動開始。(ライター実績はコチラ)"超"がつくほどのインドア派ですが、桃園のいろいろな情報を発信すべく、情報収集頑張ります!